ブランドとブランディング―「作る力」と「売る力」(2) - ネットショップで資産を作る「仕組み」の研究と実践|SEO解体工場

ブランドとブランディング―「作る力」と「売る力」(2)

あまりにも、身につまされる話なので(爆)、全文引用です。

底の浅いブランディング本や、大誤解なままその気になっちゃって、やたら
脂ぎってるだけの、くっさいブランディング話などに、かなりかなり近いものが・・・

「能天気な学生」さんだけの、問題ではないような・・・

システム利便性に依存しちゃって「アフィリエイトでもやろっかな♪」ってな、イージーな心理を、あぶり出してくれるようなエピソードも。

思わず「アフィリエイトのバカヤロー」という本、書きたくなりましたw

他山の石ですょ。

世の中はどん底不況。今年は新卒者にとって就職氷河期になりそうだ。そんな折、大学生に売れている本が「就活のバカヤロー」(光文社)。ジャーナリストの石渡嶺司氏と大沢仁氏の共著で、就職の裏側にずばり切り込んでいる。

 著者の石渡氏が言う。

「内定がもらえない学生はどこか問題点があるもの。多いのは就職後に何をするかという目的意識が希薄な人。業界やライバル企業のことも知らず、自分がどんな社員になるかも考えてない人は1次選考ではねられてしまいます」

 どんな学生が落とされるのか。石渡氏に解説してもらった。

◆「お給料はいくら?」

 面接で「質問は?」と聞かれたとき、「今日の私を見てどんな印象でしたか?」「あなたのお給料はいくら?」と質問する学生がいるという。

「ひどいケースでは“貴社はどんな会社?”と聞いたり、“入社するかは親と相談して決めます”と宣言する人も。父親が面接官になり、模擬面接をやって問題点を指摘してあげるべきです」

◆猿マネの没個性人間

 他人の言葉をマネる学生も少なくない。

「ある学生が江崎グリコの面接で“ここでリクルートスーツを脱いで帰ります”と言って採用されたという話が伝わると、翌年、多くの学生がこの言葉を使うようになった。だけど面接官は自分で考えられない没個性人間とみなして不合格にしてしまいます」

◆コスプレや自転車で登場

 自己アピールのつもりで派手なコスプレ衣装を着たり、自転車に乗って面接に来る学生もいるが、これも逆効果でしかない。

「エントリーシートに自分が書いた企業研究や企画書を添付して目立とうとする人もいますが、人事担当者にとって読むのは大迷惑。結果は見えてます」

 あきれるほど能天気な学生たち。親が指導しなきゃ内定は無理だ。

(日刊ゲンダイ2009年1月6日掲載)



自転車で登場って、カツマーなんでしょうか?

世も末です。

「作る力」と「売る力」に、ブランドの源泉はある。

以上、終わり!


 って言いたくなるほどの、イタイ記事でした^^;

もう、寝ます。
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みきです^^

またいろいろ勉強させて
ください。
記事も参考になりますね~

応援させてくださいねーぽちぽち。
あれれ~


応援させてください~^^多めに・笑

2009-01-10 21:34 from みき

砂漠の商人さん

nobusa です^^

いつもご来訪・コメント・応援 
ありがとうございます<(_ _)>

今日はコピペで応援活動です>< 

(。・_・。)ノ凸凸ポチッ!

2009-01-15 12:33 from nobusa | Edit

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