【小雪】文脈内テキストリンクの威力-その記法の謎を解明【入魂!】 - ネットショップで資産を作る「仕組み」の研究と実践|SEO解体工場

【小雪】文脈内テキストリンクの威力-その記法の謎を解明【入魂!】

小雪さんの小雪の一通入魂アフィリエイト!が出る前から、気になっていたことなのですが。。。。

あ、ここから下、重要な引用なんですが、長いんで、後回しにしたい方は、
ここをクリックすると記事の後半に飛べ!ます。

実は「解明はされていない」のですが、まだw



あるテストサイトで、岩隈栄治さんの「お客が勝手に買っていく 何も売らないアフィリエイト」を、左サイドのサイトポリシー説明的な文章のなかで、
アンカーテキスト「インターネットマーケティング技術」でリンクした。

これが、なんとメイン商品のリンクより誘導数が、圧倒的に大きくなった。

(一般的に、テキストリンクのほうがクリックされやすいとは言われるが、「文脈」との関係までは意識化されていない)

テストサイトのリンク、もともと売りを狙ったわけではない。
セールスレターがそのポリシー内容と相性がいい・・・
なので、いわば参照リンク的な意図でおいてあるだけ。

ついでに売れてほしいという気持ちが零というとウソになるだろうが、
他のバナーやメインエントリのアフィリエイト(テキスト)リンクより
クリック率が高くなっている。

左サイドのトップビジュアルからの流れで、つい読んでしまう構成になってることもあるだろうけど、
文脈内テキストリンクの勝利の一例。
もちろんクリック率における勝利。成約率は別問題。

どうも、「クリックさせたい」、
あのセールスページを「読んでほしい」という
気持ちをこめてリンクしたのは、確かなようだ。

ライティングの際の、
想いが文脈にしっかり反映されて、
そういう、脈がうまいこと波打つことができている文脈内リンクは、
必ずクリックされる。百発百中で。

ただ、その想いに「半端な」「売り」の意識が混入してると、
はずれることが多い。

どうも「書く」ということ自体に、もともと「売り」は入っていないらしい。

一般論として、というか、書くという行為の存在論として。

本来、売りモノを置いて、それがある場所に手招きとかで誘導して、どうだ、買いだろ!ってやって見せるのが「売り」だから。
さあいらはい、うまいよ、おとくだよ、買った買ったてのは書くって行為に向いてないんだな。

文体にもよるけど。会話体か、論文調か、みたいな。

もちろん、一般の記事ではなく「セールスレター」には、いろいろフォーマットがある。これも一種の文脈。「セールスページ」という額、フレームをはずすと、なんのこっちゃになるメタ付き文脈。

で、ブログの記事や、サイトの詳細説明などに応用はもちろんできる。応用しようとすると、再び文脈の問題にいきつく。)

後日、そこの担当者に「売れてくれ!」とは思わなかったのか? さりげなく聞いてみたら、どうも思っていなかったらしい(笑)。

全体の属性も少しこれで見えて来る。ちょっと幅広のタイトルなので、調べ物系のアクセスが多くなってるんではと推測できる。

たぶん、「ほんとに儲かるんかいな?」的な探りを入れるスタンスの層に受けている。

ここはそろそろ閉鎖になるだろうw



ついでに、よくある登録フォームじゃなく、テキストリンクで、記事のクロージング手前あたりにXHTML読書:文系理系まとめ読み読書法研究 バックナンバーってリンクを置いただけで、読者が増えていた例もある。

これは濃いよねw。

バックナンバー読んで見てよ、という気持ちはあったはずだが、
非ビジネス系だし、リスト!リスト!wって気持ちは、
まったくなかったはずだ。

たぶん、リンクがあるから踏むんじゃなく、
たとえリンクなくても、読む人に
「どこかで「リンク欲動」を起こさせる」、
そういう文脈ってあるんだな。

これを零式では、
「フットサット記法」と命名し、
再現性ある方法として開発準備中です。

なんか「無念無想」とか「無心一刀流」とかに近いんだがw

でもね、おずさんの日8のゼロ章でしたっけ、
初めて読んだとき、

なぜか、宮沢賢治を思い出したんだよね。



長々と引用してしまいましたが、実はこの後が大変だったんです。

難しい事は一切わかりませんけど、「楽しく稼ぐ事なら
小雪におまかせ



の小雪さんデビュー作、小雪の一通入魂アフィリエイト!


この教材、メルマガの記事の書き方ですが(いちおう)、
当然、ブログにも応用できるわけで(とりあえず)。

零式さん、「やっぱツールは負ける」って
ちょっとショックを受けたようで。

「メタ付き文脈」なんて難しい言葉は使わない小雪さんだからこそ、
零式氏に痛烈な一撃を与えたようで。

いやあ、まじ、これは、ショオック!なものが出ましたよ。

商人も、大急ぎで買いに走ったのは言うまでもありません。

マークはしてたんですが、値段上がってましたorz

ってもまあ、大した値上げじゃなかったし、これだけの教材がこの値段ってフツー、というか格安。

小雪の一通入魂アフィリエイト!

あ。そうそう、一通入魂、これ、

たんなる「ライティングノウハウ」じゃない!んです。

もちろん、書けるようになるんです。書きながら、これまでの過ちを、悔い改めることができるのですw たんに記事「書く」レベル超えちゃってます!!

これからの人も、中級・上級を自負されてる方も、一家に一冊
常備薬です。

ライティングというと、これまで「セールスレター」の書き方はありました。たいてい高額です。恥ずかしながら、商人の得意とするところでもあります。しかし!、ブログ記事にも応用できる、メルマガの書き方なんてのは、これまでなかったです。文例も載ってるけど、ただ文例集じゃないのです。読めばわかります。

もお、とにかく読んで下さい。

読んで知っちゃってください。


くやしいけど、それしか言えませんorz

imaha,mada. 小雪の一通入魂アフィリエイト!

PS.
冷静さを取り戻した商人は、ただいま零式さんとタッグを組んで、とっておきの特典を制作中です。
あと、一週間ほどお待ち願います!

もう購入されちゃった方、ごめんなさいm(_ _)m


#関連最新記事→ 【小雪】ほんとにウレシイ「特典」!についても考えさせられた【入魂】



※零式
砂漠の商人の非公開ファクトリー管理人さんのハンドル。「ぜろしき」さん。
関連記事

コメント
非公開コメント

砂漠の商人様


お久しぶりです。


先日はブログへのアドバイス、
ありがとうございました。


実は、私自身もブログの重さが
ちょっと気になっていたんです…。


改めて客観的に見ると、
やっぱり重いかな、と思いました。


「自分のブログを客観的に見る」のは
とても難しいですね。


でも大切な事だと思います。


本当にありがとうございました!


ところで「一通入魂」、とても
気になっています…。


レビュー、参考にさせていただきますね!


応援Push!

2007-10-15 06:07 from 【情報商材 徹底検証】ミリオン☆ダラー

>ミリオン☆ダラー 様

こちらこそ、ご無沙汰致しました。

また、おじゃましてミリオンさんちの、シャープな構成で、目をすっきりぱっちり、させたいです^^

サイトの重さは、こちらとあちらの相関、時間帯とかいろいろあるので、さほど気にされなくてもいいかもしれないですが、ダイエットもたまにはしたほうがいいですよね。

商人は、サイトの重さというより、つい文章が重いw、長いwになってしまうことに、自分が重くなっています^^);

小雪さんの入魂、まだ何回かにわけて、紹介していきたいです。

それくらい、なんというか、たぶん久々のロングセラーの登場を思わせる懐の深い教材だと思います。

これは、セールス抜きに(笑)、
ぜひ読まれることをお奨めします。

抱腹絶倒なところもありますし、楽しくて、かつコワイです。

ではまた、再訪させていただきます。

2007-10-15 07:49 from 砂漠の商人@情報商材解体工場

   こんにちは、麻衣嘉です☆
訪問&コメントありがとうございます♪

セールスレターがそのポリシー内容と相性がいい・・・

難しいですね^^;
でもそういうこともあるでしょうね。
ついついクリックさせたくなる記事。

これを教えてくれるのが
小雪さんの商材。ですね^^

またお邪魔しますね☆
   全力で応援ポチッと(`・ω・´)凸

2007-10-15 14:47 from 麻衣嘉@ニートがネットがお金も | Edit

>麻衣嘉さま

コメント、ありがとうございます。

「セールスレター」って、ちょっと特別視され過ぎてきたかもしれないですね。

インターネット以前から重要な役割を果たして来たのはもちろん、
●●を書くにも、□□を書くにも、読者をつかむライティングというのは、いい意味で共通の型があるということでしょうね。

読者属性にはまるというのが、むずかしいですが。とくにウェブは、誰もが見る、結局、誰もみてない、みたいなところがあるので。そういう難しさと面白さを、小雪さんの入魂は、あらためて気づかせてくれた思います。

誰もが実践しつつ、しかし誰もああいうかたちでは、まとめてこなかった画期的な仕事だと思います。

2007-10-15 20:07 from 砂漠の商人@情報商材解体工場

こんばんは。

「一通入魂」ライティング商材と
言うには、ちょっと独特ですよね。

アフィリエイター必携と言っても
いいと思います。

ネットカフェから応援ぽちっと!

2007-10-16 01:52 from ジュン@ネットカフェから情報起・><br /><label for=

ゆきもんです。

砂漠の証人さんの書き方って
本当に参考になります。

情報商材は特に
感情で買いますよね。

その辺がうまいですね。

買わせる気にさせる文章、
書けるようになりたいです。


先にメールしちゃいましたけど、
先日のコメントでの質問は、記事の途中に飛ぶリンクのことですね。

SEO的には効果がまったくないと思います。

ただ、訪問者には親切ですし、
SEOスパムにはならないですから
続けていいと思いますよ。


応援ぽち!

2007-10-16 08:27 from ゆきもん@アフィリエイト授業

   おはようございます、麻衣嘉です☆

日付変わったんでポチしに来ました♪

またお邪魔しますね☆
   全力で応援ポチッと(`・ω・´)凸

2007-10-16 09:38 from 麻衣嘉@ニートがネットがお金も | Edit

ゆきもんさん、ボンジュール!

記事内リンクの件、
早速教えてくださって、ありがとうございます!

SEOの師匠、確定です!笑(いやマジで)

そっか、やっぱユーザビリティ即エンジン評価ってことにはならないのですね。
ま、使い勝手がいいかどうかもname、id遣いだけじゃ判断できないだろうし。

でも、もっと深めてやろうって気になりました。ほんとにありがとう!

PS.
商人はその昔、ラブレターの鬼でした。
ラブレターがまだ「恋文(こいぶみ)」と
呼ばれていた時代の話です
(↑ウソです)

でもほんとに手紙魔だったんですよ。

かつ、多重人格です(笑)

徹底的に攻究する学術論文系の商人

お笑い系の商人(と言っても落語です)

喧嘩っぱやい商人(口げんかですょ)

・・・・まだまだありそう

これ、全部セールスレターの要素になります。

でも、ばらんばらんになることのほうが多い。

わかりやすくいうと文体が統一されない状態。

統一されていないというか、自分で
コントロール出来ない状態。

うまくいくときは、誰かに向けて書いてるようです。
人とは限りません。

相方に左右されやすい。

いまは、ゆきもんさんに向けて書いてます。
ラブレターです(笑

何を相方(あいかた)にするか、
なかなか意識的には選べないんで、
自分も拡声器みたいになりがちです。

商人にもまだ謎です。
意識し過ぎると書けないし。

で、零式さんの「フットサット記法」です。

解こうとして、コツコツ書いてます。

非ビジネス系のメルマガです。

2007-10-16 10:37 from 砂漠の商人@小雪入魂

ボンジュール!麻衣嘉さん

最新記事にコメントしときました。

今日午後9時のメルマガ配信、

楽しみにしてます^^

2007-10-16 11:40 from 砂漠の商人@小雪入魂

砂漠の商人さん、こんにちは。

今日は応援です!

ネットカフェから応援ぽちっと!

2007-10-17 16:20 from ジュン@ネットカフェから情報起業

砂漠の商人さん、こんばんは
マルチWin実践中☆りばぁーです。

久々ののコメントとなります。

いつも貴重なアドバイスをくださり
ありがとうございます。

引用文から読ませていただきました。

「リンク欲動」ですか。
これは潜在意識に誘導させるのか?

私の頭は商人さんに
とうてい及ばないので、
スグに答えが見つかりません。

ですので、
とことん考えてみます。

それから、コメントが久々になったのは
商人さんの正体が得体がしれなかったもので。

スイマセン、正直に言ってしまいました。

今後とも思考の迷路に迷わせる
商人さんの記事、コメントを
期待しております。

応援ポチッ♪

2007-10-17 23:35 from 「しあわせをつかもう!!」りばぁーのブログアフィリエイト

砂漠の商人さん、
こんにちわ。桃香です!

ブログへのご訪問&コメントありがとうございます。
小雪さんの 一通入魂は本当に一家に
一冊の常備薬☆
奥が深くよめば納得ですよね。

またお邪魔いたします!
(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ ポチット!


2007-10-18 09:55 from スマイル桃香と☆笑顔でアフィリエイトしようよ♪

こんにちは、優香です。
ご訪問ありがとうございました(^^)

コメントいただいたので
まいりました。

お互い頑張りましょう(^^)  優香

2007-10-19 19:01 from 優香の情報商材レビュー

こんにちは★
みのごりです♪

訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!!

(* ̄▽ ̄*)ノ
応援フレーヾ( ̄^ ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー


2007-10-20 14:47 from みのごり

砂漠の商人さん、ぼんじゅーる^^

はるばる遠いところから、
ご訪問&コメントいただき
ありがとうございました!

あんなに褒めていただいて恐縮です。
でも、何もでませんよ(笑)

「フットサル記法」って何だ?と
一瞬思いましたが
「フットサット記法」だったのですね・・


もっとわかりません(≡д≡)

少しはわかるようになるまで
勉強しに通わせてもらうことに
してみます^^

では、応援して帰ります!

2007-10-22 00:36 from ゆば汰@情報商材レビューカート | Edit

砂漠の商人さん
はじめまして!

シューケンです。
当ブログに訪問いただき
ありがとうございました!

プロフィールに
すごく魅かれますね^^

またお邪魔します♪

応援!!UP↑

2007-10-22 01:20 from シューケン

みなさん、コメントありがとうございます。

>ジュンさま
 特典ページのこと、記事で触れさせていただきました。また、おじゃましてみます。応援ありがとうございます。

>桃香さん
コメントありがとうございます。
アクセスランキング参加、メルシボクゥ!

>優香さん
応援ありがと。

>みのごりさん
応援ありがとうございます!

>ゆば汰さま

「フットサット記法」は、誰にでも試してもらえる「方法」にするのは、とても大変みたいです。

少しずつでも、記事にしていきますので、また来て見てください。

いやあ、でもツールにするのはとっても難しそう。あの記法が、自分でできることは、わかってるんですが。

零式さんの体力と気力が続くかどうか。。。。^^;

2007-10-22 01:31 from 砂漠の商人@小雪入魂

>りばぁーさん
ご訪問ありがとうございます。
「あやしさ」は無理に消そうとしないようにしてます^^。何も悪さはしないので、また来てみてくださいね。

>シューケンさま
リアルビジネス+ハーフオンラインでの戦歴がほとんどですから、ネット一本でどれくらいいけるのか実験中です。

物販のことはこのブログではあまり触れてないですが、こないだ携帯でウナギが売れてましたw そろそろサイト量産しようと思ってます。


2007-10-22 01:41 from 砂漠の商人@小雪入魂

砂漠の商人さん

こんにちは、そしてはじめまして。

じゅんです。
コメントありがとうございます^^


オイラは書き方とか難しい事は
意識した事がありません^^;

自分の言葉とか、紹介してる商材で
読み手にどうなって欲しいかを伝えてるだけ
って言うんでしょうか?

一通入魂でもう1つ特典が加わりますよ^^
ひそかに楽しみです。


あくしゅで応援!

2007-10-22 15:06 from ぼくとあくしゅ

こんばんは。優香です。


アクセスランキング登録しました。
ありがとうございます(^^♪


また遊びに来て下さいね!
私も遊びに来ますね♪     優香

2007-10-22 21:45 from 優香の情報商材レビュー

>優香さん

登録ありがとうございますm(_ _)m

また、遊びにうかがいます^^

2007-10-23 02:53 from 砂漠の商人@小雪入魂

>じゅんさんへ

アレキサンドリアと、
プロファイリングの違いと関連、
じゅんさんの記事にちゃんと
書いてありました。

ゆっくりページを歩けなかったので。

また、おじゃまします。

2007-10-23 02:59 from 砂漠の商人@小雪入魂

砂漠の商人さん

こんにちは、じゅんです。

>アレキサンドリアと、
>プロファイリングの違いと関連、
>じゅんさんの記事にちゃんと
>書いてありました。

ははっ^^
気づかれない位で丁度いいかもですね^^;


あくしゅで応援!

2007-10-23 13:23 from ぼくとあくしゅ

トラックバック
Copyright © ネットショップで資産を作る「仕組み」の研究と実践|SEO解体工場 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます