サイトアフィリエイトにブログの「強さ」を取り込む方法:infowareへの前口上(3) - ネットショップで資産を作る「仕組み」の研究と実践|SEO解体工場

サイトアフィリエイトにブログの「強さ」を取り込む方法:infowareへの前口上(3)

ブログというのは、もともとSEOに強いです。

いわゆるサイト、サーバーにアップして運営するhtmlサイトに比べればね。

というか、まず「陸の孤島」ですょw htmlサイトは。

これにくらべて、無料レンタルブログには、そのサービス会社の

たとえばFC2のポータルががっちりあるし、

「新着」としてしっかり表示されたりもする。

はじめからそういう「被リンク」をもらっているので、

サイトよりは検索エンジンに捕捉されるのが早かったりするわけです。

くわえてブログには、コメント機能、トラックバック、ping送信っていう、

リンクを増やしたり、検索エンジンロボットがみつけやすい機能を持っていて、

なおのことインデックスの速度を速めてくれるわけ。

こういうの、htmlサイトにはまったくないです。

ちょっとこれも歴史になるんですが、

RSSというものと、ブログツールは、どうもほぼ同時に登場した。

RSSというのは、

簡単に言ってしまえば、ping送信するのに必要なファイルのフォーマットで、

ブログはこれを初めからもってます。

htmlサイトには、ないです。生成しないとw

けっこうめんどくさいです。でも、ブログがSEOに強いとされる

その機能の一つを、サイトでも加えることは可能なんです。

結局が何が言いたいかというと、

サイトアフィリエイトとブログアフィリエイトの違いってのは、

登場順だけではもちろんなくて、

育っていく速度に違いがあるってことです。

ウェブという海を走るスピードの違いと言ってもいい。

航空母艦と駆逐艦みたいなもんですw

なんで、この違いを押さえて、効果的に

ブログ+サイト戦略を考えよう、そのために

サイトって言葉をいっかいしっかりかみ締めておこうってことで。

情報商材解体工場がしつこく言い続けてる、

「ブログからサイトへ」とか、

「アフィリエイトより情報起業」とかじゃないってのはこのことなんです。

「ブログもサイトも」、が正解。

ま、もっと長い目でみれば、

「みんなサイト」ってことになるかもしれないですが、

そんときはそんときで、

また駆逐艦はこうやって作って、

航空母艦はああしてこうしてってやんなきゃいけないわけで、

基礎に大変化があるわけじゃないですから。

いまやっといて損はない、てか

「やっとかなきゃ!」

ですよw

これから情報商材解体工場は、「サイト」って言葉を

キーワードに、

お役立ちコメント、情報、アイデア、ツールなどなどを

量産していくことになるでしょう。

PS.

htmlサイトにRSSかませるための、エディタがあるんですが、

これについてはまた、後日。

自分で作ってみたいって人は、ぜひやってほしいんですが、

あとは、テンプレートを上手に使うといういきかたもあります。

ほんとうにこれ偶然なんですが、久々に「超時空戦略!」で検索したら、

いまだにこの工場のエントリが上位にいて、素直に喜んだw

【Googleにはシカとされてるけど爆、ヤフーで検索結果表示2位!
証拠画像w】
「超時空戦略!」で2位を維持

(4月27日午後1時前のスクリーンダンプ)

で、1位にいる販売サイトみたら、なんとその、

htmlサイト、ホームページ用のテンプレが追加されて、

マイナーバージョンアップしてました^^

ほぼ同時期に、えふうっどさん(「超時空戦略!」の作者さん)と、

同じこと考えてたんだwって、ちょっとうれしい気分の商人です。





関連記事

タグキーワード
  • No Tag
コメント
非公開コメント

砂漠の商人さん

こんにちは、
KoU@ちょいコガマスターです♪

それぞれのメディアの特徴をしっかりと、
踏まえることは、本当に大切ですよね。

みんなやっているからブログ・・・
みたいなノリでずっとやることは危険ですね。。。

今日も素敵なブログありがとうございます♪

応援してます~(*^▽^*)

2008-04-29 09:59 from KoU@ちょいコガマスター

こんにちは、梅子です。
ご無沙汰しちゃってすみません。

ご訪問ありがとうございました。


サイトを作るのって、ちょっと
躊躇してしまいがちですが(^^;

「使い分け」出来るようにしておくのが良いってことですね。

応援です。



2008-04-29 12:57 from 梅子@芝生アレルギー; ;

はじめまして。
先日ブログランキングに参加した新参者ですが、情報商材解体工場のタイトルに惹かれて立ち寄らせてもらいました。

そして、ブログといわゆるサイトの違いにちょっと目が点になりました。

htmlサイト、私も運営していますが、どうにもアクセスが上がりません。
ご指摘のような事情があったのですね。

参考になりました。
ありがとうございました。

2008-04-29 14:43 from 六本木繁

トラックバック
Copyright © ネットショップで資産を作る「仕組み」の研究と実践|SEO解体工場 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます